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SEO対策に必要なウェブマスター向けのツールを準備する

サイトを立ち上げた時やSEOを行う際に、重要な解析ツールとなるWebマスター向けのツールへの登録が必要になります。インデックス状況の確認や実際にどのようなキーワードで検索されているのか、検索エンジンの制御を設定する場合に活用できます。

ウェブマスター向けのツールとは

サイトのHTMLマークアップ構造の診断や、検索結果への表示実績を確認するには、それぞれの検索エンジンが提供しているツールへの登録が必要となります。

国内でのシェアのほとんどを占めるYahooとGoogleは同じGoogleのアルゴリズムを使用している為、Googleのサーチコンソールへの登録は必須とも言えます。

Bingの検索シェアは少ないですが、全体の10%だとすると、100人の訪問のうち10人はBing検索からホームページを見ている可能性がありますし、ホームページからの売上が100万円あれば、10万円くらいの価値はあります。

また、Bing Webマスターツールは診断ツールが豊富なので、併用するのをおすすめします。

Google サーチコンソール

SEOをはじめるなら必須とも言えるツールです。検索ボリュームの把握やクローラーの制御、ペナルティの警告を受け取るためにも必要です。

ちなみにYahooもGoogleの検索エンジンを使用しているので、これ一つで国内で9割のシェアを占める検索エンジンに向けのサイト管理ができます。

Bing Webマスターツール

基本的にはGoogleのウェブマスターツールと似たようなものですが、Bingでの検索順位やボリューム・クリック率などの基本的な情報を見る事はもちろん、Googleのツールとは違い、外部リンクを確認できる「リンク エクスプローラー」や、ページのソースを解析できる「SEO アナライザー」など、役に立つツールも用意されています。

Bingのアルゴリズムは、ウェブマスターツールに登録しているサイトを優遇する傾向もあるので、できれば登録しておいた方が良いです。

Googleウェブマスターツールの補足的な役割で使っても便利です。

Open Site Explorer

公式のツールでは測ることのできない、ドメインの評価(オーソリティ)や、詳細な被リンクのデータを確認するためには、「オープンサイトエクスプローラー」を利用します。
無料で使うことができますが、登録していないと1日の利用回数に制限がかかるので、ユーザー登録しておくことをおすすめします。

導入の前に確認する事

認証ファイルのアップロードかHEAD内にMETAタグの記述などで、自分のサイトである事を認証する必要があります。

社内でホームページを制作していない場合は、制作会社に相談するか、FTPファイルのアップロードを管理しているシステム担当の方に相談してみてください。

また、レンタルブログなどファイルをアップロードできなかったりMETAタグの追加ができない場合は使用できない場合があります。

詳しくは以下のヘルプも参考にしてみてください。

Google ウェブマスターツールヘルプ - サイトの所有権を確認する
Bing webmaster help&how-to(英語)

導入方法や使い方

導入方法の詳細や使い方は下記の記事をご確認ください。

SEOコンサルティングについて

アルゴリズムが複雑になったSEOは医療のようなもので、適切にサイトの状況を診断し、状態に合った施策を行わなければなりません。

また、検索からの集客はリスティング広告を利用することで最大限のパフォーマンスを引き出すこともできます。

私にご相談いただければ、Google広告の運用代行とSEO対策に関するご相談を同時に行うことが可能です。

詳細は下記のページをご確認ください。

Google広告 運用代行

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