AdRegion

ローカルビジネスの宣伝に必要な全てを

SEO対策でお店を宣伝する方法

個人でお店を経営されている方はご自身でホームページを管理していることも多いかと思いますが、検索からの流入を増やしたいけど何からしたら良いかわかならいという人も多いかと思います。 SEOには自信があるという人でも、間違った情報を鵜呑みにしたまま…

ローカルビジネスを宣伝する方法

お店の宣伝には様々な方法があります。お客さんを増やすには商圏を絞ったマーケティング戦略が重要な鍵を握ります。近年ではオンラインとオフラインの垣根がなくなり、インターネットを使った広告だけでなく、オフラインでの宣伝と掛け合わせて、相乗効果を…

法人向けレンタルサーバーの選び方

ホームページの設置だけでなく、業務管理システムやたくさんのメールアドレスを利用する法人のサーバー選びはネット上の評判だけで選ぶのは難しいかと思います。アフィリエイト報酬の高いサーバーからランキング形式で紹介しているような比較サイトばかりを…

定期購入専用カートで売り上げアップ!単品通販の始め方

通販の定期購入という仕組みは古くからありますが、単品リピート通販通販のビジネスモデルは割と最近になって確立したもので、カートの仕組み自体を単品通販に特化したサービスもあり、フレームワークに沿うような形でサイトの制作から運営までの流れを構築…

ネットショップの売上アップ!アフィリエイト広告の始め方

この記事で紹介する「アフィリエイト」はブログに広告を掲載して収入を得る方法ではなく、ECサイトなどを運営している企業のWeb担当者がサイトの集客を行うための流れを、私の経験も交えて紹介しています。 売り上げに繋がった場合のみ費用がかかるアフィリ…

文章を書くのが苦手な人でもできるWebライティングのコツ

ホームページを作ったり、インターネット集客を行うには、何かと文章を用意しなければなりません。言いたい事をスラスラと文字に起こせて、起承転結もわかりやすく端的に伝えられる文章に仕上げることができる人は少ないかと思います。 「ライティングが難し…

検索順位を保ったままサイトを大幅リニューアルする方法

ホームページのデザインは日々進化していて、古くなったデザインはユーザーに放置されていて管理されていないような印象を与えることもあります。 大幅なデザイン変更を行うとなると気になるのは、「リニューアルに失敗してアクセスが減ってしまうのでは?」…

ホームページをスマートフォン対応する時の注意点

BtoCのビジネスにおいては、ほぼ100%スマホユーザー向けにサイトを作らなければならないと言っても過言ではありません。 Googleの検索順位を決めるアルゴリズムも「モバイルファーストインデックス」という方針で、スマートフォン向けのサイトを基準に評価さ…

TwitterやFacebookで共有された時の表示をコントロールする

ホームページに訪れた人が気に入ってくれて、SNSでURLを貼り付けて投稿してくれた際に、画像付きでリンクが表示されると見栄えも良くて宣伝効果が高まります。その際に必要なTwitterカードやOpen Graphの設定について説明します。 TwitterやFacebookで投稿さ…

WordPressのメンテナンスとトラブル時の対応

WordPressは便利ですが、運用しているとトラブルに遭うこともよくあります。日々のメンテナンスやトラブル時の対応方法をまとめましたので、参考にしてみてください。

サイトの表示速度を改善するhtaccessの書き方

レンタルサーバーを利用していてWebサイトやWordPressブログを運用している方は是非とも設定しておきたいhtaccessの設定方法を解説します。ページ表示速度はSEOにも繋がる重要なシグナルです。それよりもユーザーエクスペリエンスの向上や、アクセス時の離脱…

Googleアナリティクスを導入してアクセスを分析する方法

ホームページ作成のWebサービスやレンタルブログを利用している方は、簡易のアクセス解析を使っているかもしれませんが、本格的な分析にはGoogleアナリティクスの導入が必要です。 まずは概要や指標の意味、数字の読み方を学んでみてはいかがでしょうか?

ホームページのお問い合わせフォームの作り方

WordPressを利用している人ならプラグインで簡単にフォームを設置することができますが、レンタルブログや無料ホームページ作成サービスを利用している場合など、簡単にフォームを設置できない人もいるかと思います。 初心者でも簡単に作成できるものから、…

常時SSL化(https化)の価値や費用、設定方法の手順を解説

2014年頃から常時SSL化は推奨されてきましたが、2017年にはGoogle Chromeで「保護された通信」の表示が広まり、やっと必須に近い状況になってきました。それに伴い相談される機会も増えてきましたので、現在の状況について解説いたします。

法人のメールサーバー選び、会社のメールアカウント管理

個人のお店のメールアドレスならばフリーメールで事足りることもありますが、法人としてメール運用を考える時、アドレスの発行やパソコンの設定など、誰もが使いやすいメール環境を整えるのは結構大変なことです。レンタルサーバーを選ぶ際に押さえておきた…

個人経営のお店のレンタルサーバーとドメインの選び方

インターネットでお店の宣伝をするとなるとホームページが必要になります。ホームページだけであれば無料のWebサービスや、場合によってはSNSアカウントだけでも事足りることもありますが、本格的にインターネットから集客を行ったり、メールアドレスが必要…

ホームページとブログの違い、集客に強いのはどっち?

一見すると違いがわかりにくく、ホームページかブログのどっちがいいか迷ってる方も多いかと思います。さらに細かく見ると独自ドメインがいいのか、WordPressを使うべきなのか、初めに考えなければならないことは多いです。 初心者向けに噛み砕いて説明して…

お店のホームページの作り方

最近ではHTMLの知識がなくても情報発信の土台を作るのが簡単になりました。制作から保守管理まで自分でできる場合は、レンタルサーバーを借りて独自ドメインでのサイトを作るのもいいですが、Webサービスを利用した方が更新やメンテナンスが楽だったりします…

SEO初心者におすすめ!現在の順位から対策を練る方法

新しく立ち上げたばかりのサイトで公開したページがいきなり上位に表示されることは少ないです。根本的なところでサイトの構造やページの作り方がちゃんと検索エンジンを意識して作られていることは必要ですが、どのような順位にいても、クリック率が高くな…

飲食店がSEO対策でホームページを宣伝する方法

ホームページからの予約を増やしたり、来店に繋げて売上を上げるにはSEO対策は必須です。飲食店のホームページのSEO対策は難しく、店舗名以外での検索流入を増やすためには計画的なコンテンツ作成が必要です。効率よくコンテンツを作るためのキーワードの選…

初心者がSEOで検索流入を劇的に増やしたブログの書き方

ドメインパワーやディレクトリ構成などSEOに関する重要な要素はたくさんありますが、ちゃんと狙って書いたブログ記事は1ページ単位でも上位を狙うことができます。 SEO対策を難しく考えなくても少し要点を押さえるだけで記事を読んでもらえる機会が増える可…

SEO対策 初心者でも5分でわかる具体的な施策まとめ

Googleのアルゴリズムは日々進化しているので、SEO対策に関する情報を調べていても様々な情報に惑わされて、何から始めたらいいかわからなくなる人も多いかと思います。最低限必要な情報をまとめていますので、「SEO対策って何から始めたらいいかわからない…

インデックスの最適化でサイト全体のテーマを整える

長年運営してきて規模が大きくなったサイトでは、無駄なページを省く事もSEOでは重要な施策となります。うまく調整する事で大幅な検索順位アップも狙えるインデックスを最適化する方法を解説いたします。

WordPressのSEO対策に必要なパーマリンクの設定

WordPressがSEO対策に強いと言われているのは、URL構造を設定する事でディレクトリ構造を整理しやすい部分にあります。初期設定のままなんとなく記事やページを追加している人は、メリットを活かしきれていないので調整を検討してみてはいかがでしょうか?

再現性あり!はてなブログのSEO対策 完全マニュアル

はてなブログを使っている人も、これから始めようと思っている人にも役立つSEO関連の設定をまとめて紹介します! 「当たり前のことを当たり前にやる」という単純な流れでもかなり効果的なので片っ端から確認してみてください。

SEO会社の選び方

SEOを外部に委託する場合、パートナー選びは重要となってきます。電話営業に対応するのも、こちらからお問い合わせするにしても、ネット上の評判に惑わされず、技術力を見抜くには、ある程度の心得が必要です。比較検討されている方は参考にしてみてください…

SEO分析ツールを使って競合調査を行う方法

SEO対策を行えば一朝一夕で上位が取れると思っている方も多いですが、検索順位は相対評価で決まるので、ライバルとなる競合のリサーチも重要になります。競合調査に必要な分析ツールや、ご自身のサイトの評価を上げて競合に勝つためのポイントを紹介します。

SEO対策と検索順位を上げる施策は全く別のものと考える

「Web集客にはSEO対策が必須だ!」と思っている人ほど混同しがちで、SEO対策さえすれば上位を目指せると思っているケースが多いです。実際に検索順位を上げるためには、コンテンツのプランニングや被リンクを獲得するための施策が必要になります。

SEO対策でペナルティを受けてしまった時の対処法

Googleのペナルティには、アルゴリズムに検出されて自動で順位が落ちる場合と、Googleが目視で確認して手動でペナルティを与える2つのパターンがあります。原因となるその内容は、コンテンツスパムによるペナルティと、被リンクによるペナルティがあります。

SEO対策のキーワードの選び方

SEOではキーワード選定が重要な鍵を握ります。と言うと、キーワードを選んでから「どうやったらこのキーワードで上位が取れる?」という相談をする人がいますが、キーワードに合わせてコンテンツを作るのはなく、コンテンツに合わせてキーワードを選ぶのが成…