AdRegion

ローカルビジネスの宣伝に必要な全てを

Google広告のお問い合わせ先まとめ

Google広告の管理画面の上部にある「はてなマーク」から電話でのお問い合わせはできますが、お問い合わせの種別によってはヘルプ内のページから問い合わせる必要があります。 あくまでも私個人が利用しているURLのメモのようなものなので、最新情報は公式サ…

常時SSL化(https化)の価値や費用、設定方法の手順を解説

2014年頃から常時SSL化は推奨されてきましたが、2017年にはGoogle Chromeで「保護された通信」の表示が広まり、やっと必須に近い状況になってきました。それに伴い相談される機会も増えてきましたので、現在の状況について解説いたします。

SEO対策で最も重要なタイトルとディスクリプションの書き方

費用をかけずにホームページの集客を成功させるには、SEO対策を行い検索からのアクセスを取る事が重要となります。 タイトルとディスクリプションの改善は、SEOを始めたばかりの初心者が真っ先に手をつけるべき施策でもあります。 そのために必要なソースコ…

SEO対策のキーワードの選び方

SEOではキーワード選びが重要な鍵を握ります。と言うと、キーワードを選んでから「どうやったらこのキーワードで上位が取れる?」という相談をする人がいますが、キーワードに合わせてコンテンツを作るのはなく、コンテンツに合わせてキーワードを選ぶのが成…

Google広告のキーワードの選び方

Google広告はキーワードを軸に広告の表示先を選ぶことが多く、キーワード選定は運用を成功させる上で最も重要です。 キーワードのリサーチから、ランディングページの調整やテキスト広告の作成を行い、入稿までの段取りに必要な考え方を紹介します。

サーチコンソールの使い方を覚えてSEO対策を始めよう

SEOを始めるにあたって必要なデータはサーチコンソール(旧名:Googleウェブマスターツール)に登録することで確認できます。実際にGoogle検索に表示された時のキーワードの、検索順位や表示回数、クリック数など、戦略を練るのに重要な指標も確認することが…

ランディングページの設計 売れる構成や分析しやすい作り方

広告を運用するにあたってランディングページは重要なものとなります。 特にネットショップでは商品の魅力を最大限に伝えるために構成を練ったり、全く商品のことを知らない人に販売するためには、一つのページを見ればすべてが伝わるランディングページがあ…

Google広告のコンバージョン設定

広告からの流入が目標の成果に繋がったかを確認するためにはコンバージョンのトラッキング設定が必要となります。 計測タグをサイトに設置し、目標となるページを表示した時に数値がカウントされるような仕組みを作ることで、1件の成果に対して広告費をいく…

Google広告のテキスト広告の作り方

Google広告の配信設定はできても、テキスト広告を作るのは簡単ではありません。文字数制限のある短文のテキストは長文を作るのより難しいです。拡張テキスト広告に移行して、より難易度が上がったと感じるかとも多いかと思います。 ちょっとした基本を押さえ…

Google広告の入札単価の決め方

Google広告の広告費はオークションのような形式をとっているので、入札単価の設定が重要です。入稿したからといって必ず表示されるわけではなく、競合とのオークションに勝たなければ広告は表示されません。 ご自身の費用感で希望の入札単価に設定して、そこ…

Google広告の費用感 必要な予算や掲載にかかる料金

Google広告はクリック課金で予算に応じた広告掲載ができると言ってもどれくらいの費用がかかるのか気になる人も多いかと思います。Google広告を始めるにあたって知っておきたい費用感について解説します。

単品通販で売上アップ!定期購入のネットショップの始め方

通販の定期購入という仕組みは古くからありますが、単品リピート通販通販のビジネスモデルは割と最近になって確立したもので、カートの仕組み自体を単品通販に特化したサービスもあり、フレームワークに沿うような形でサイトの制作から運営までの流れを構築…

SEO対策で求められる良質なコンテンツとは?

Googleのアルゴリズムは年々コンテンツを重視するようになり「良質なコンテンツを作る事がSEOだ!」とも言われるようになっていますが、具体的に「良いコンテンツ」とはなんでしょうか?

SEO分析ツールを使って競合調査を行う方法

SEO対策を行えば一朝一夕で上位が取れると思っている方も多いですが、検索順位は相対評価で決まるので、ライバルとなる競合のリサーチも重要になります。競合調査に必要な分析ツールや、ご自身のサイトの評価を上げて競合に勝つためのポイントを紹介します。

法人向けレンタルサーバーの選び方

ホームページの設置だけでなく、業務管理システムやたくさんのメールアドレスを利用する法人のサーバー選びはネット上の評判だけで選ぶのは難しいかと思います。アフィリエイト報酬の高いサーバーからランキング形式で紹介しているような比較サイトばかりを…

会社のメールアドレス管理 法人向けメールサーバーの選び方

個人のお店のメールアドレスならばフリーメールで事足りることもありますが、法人としてメール運用を考える時、アドレスの発行やパソコンの設定など、誰もが使いやすいメール環境を整えるのは結構大変なことです。 レンタルサーバーを選ぶ際に押さえておきた…

個人経営のお店のレンタルサーバーとドメインの選び方

インターネットでお店の宣伝をするとなるとホームページが必要になります。ホームページだけであれば無料のWebサービスや、場合によってはSNSアカウントだけでも事足りることもありますが、本格的にインターネットから集客を行ったり、メールアドレスが必要…

Google広告の品質スコアを上げる方法

Google広告はオークションのような仕組みがあり、品質スコアは競合との順位を決めるための重要な指標です。品質スコアの基礎を学び、点数を上げるために必要な施策を行うことで、入札単価を下げることができるので、結果として掲載費用を抑えることができま…

インデックスカバレッジを参考にURLの最適化を行う方法

長年運営してきて規模が大きくなったサイトでは、無駄なページを省く事もSEOでは重要な施策となります。うまく調整する事で大幅な検索順位アップも狙えるインデックスを最適化する方法を解説いたします。

検索アナリティクス(検索パフォーマンス)の使い方

Google検索から流入に繋がったキーワードは、サーチコンソールの「検索アナリティクス(検索パフォーマンス)」から確認できます。サーチコンソールに登録したものの見たことがないという方は、検索流入を取りこぼしているかもしれないので、まずは使い方を…

SEO対策でお店を宣伝する方法

個人でお店を経営されている方はご自身でホームページを管理していることも多いかと思いますが、検索からの流入を増やしたいけど何からしたら良いかわかならいという人も多いかと思います。 SEOには自信があるという人でも、間違った情報を鵜呑みにしたまま…

ローカルビジネスを宣伝する方法

お店の宣伝には様々な方法があります。お客さんを増やすには商圏を絞ったマーケティング戦略が重要な鍵を握ります。近年ではオンラインとオフラインの垣根がなくなり、インターネットを使った広告だけでなく、オフラインでの宣伝と掛け合わせて、相乗効果を…

アフィリエイト集客の始め方 導入から掲載開始まで

この記事で紹介する「アフィリエイト」はブログに広告を掲載して収入を得る方法ではなく、ECサイトなどを運営している企業のWeb担当者がサイトの集客を行うための流れを、私の経験も交えて紹介しています。 売り上げに繋がった場合のみ費用がかかるアフィリ…

文章を書くのが苦手な人でもできるWebライティングのコツ

ホームページを作ったり、インターネット集客を行うには、何かと文章を用意しなければなりません。言いたい事をスラスラと文字に起こせて、起承転結もわかりやすく端的に伝えられる文章に仕上げることができる人は少ないかと思います。 「ライティングが難し…

検索順位を保ったままホームページをリニューアルする方法

ホームページのデザインは日々進化していて、古くなったデザインはユーザーに放置されていて管理されていないような印象を与えることもあります。 大幅なデザイン変更を行うとなると気になるのは、「リニューアルに失敗してアクセスが減ってしまうのでは?」…

ホームページをスマートフォン対応する時の注意点

BtoCのビジネスにおいては、ほぼ100%スマホユーザー向けにサイトを作らなければならないと言っても過言ではありません。 Googleの検索順位を決めるアルゴリズムも「モバイルファーストインデックス」という方針で、スマートフォン向けのサイトを基準に評価さ…

TwitterやFacebookで共有された時の表示をコントロールする

ホームページに訪れた人が気に入ってくれて、SNSでURLを貼り付けて投稿してくれた際に、画像付きでリンクが表示されると見栄えも良くて宣伝効果が高まります。その際に必要なTwitterカードやOpen Graphの設定について説明します。 TwitterやFacebookで投稿さ…

WordPressのメンテナンスとトラブル時の対応

WordPressは便利ですが、運用しているとトラブルに遭うこともよくあります。日々のメンテナンスやトラブル時の対応方法をまとめましたので、参考にしてみてください。

サイトの表示速度を改善するhtaccessの書き方

レンタルサーバーを利用していてWebサイトやWordPressブログを運用している方は是非とも設定しておきたいhtaccessの設定方法を解説します。ページ表示速度はSEOにも繋がる重要なシグナルです。それよりもユーザーエクスペリエンスの向上や、アクセス時の離脱…

Googleアナリティクスを導入してアクセスを分析する方法

ホームページ作成のWebサービスやレンタルブログを利用している方は、簡易のアクセス解析を使っているかもしれませんが、本格的な分析にはGoogleアナリティクスの導入が必要です。 まずは概要や指標の意味、数字の読み方を学んでみてはいかがでしょうか?