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SEO分析ツールで競合サイトを調査して勝算があるか確認する

SEO対策を行えば一朝一夕で上位が取れると思っている方も多いですが、検索順位は相対評価で決まるので、ライバルとなる競合のリサーチも重要になります。競合調査に必要な分析ツールや、ご自身のサイトの評価をあげて競合に勝つためのポイントを紹介します。

競合調査の方法

SEOの評価を大まかに調べるには「サイトの規模」と「ドメインの評価」の2点に注目します。世の中にはたくさんのツールがありますが、2つの分析ツールを使うだけで簡単に調査を行うことができます。

ドメインパワーの源はどこにあるか?

SEOは「内部施策」と「外部施策」の2つがあります。競合他社がそのどちらに力を入れてうまくいっているかを調べることで、オーソリティの評価の理由を探ります。

サイトの規模はどれくらいか?

ページ数が多ければ評価が高いというわけではありませんが、サイトの規模によって上位を狙えるキーワードは変わってきます。

また、大規模なサイトであれば、ディレクトリの整理やタイトルの書き換えなどのSEOで、大幅に順位を上げられる可能性を秘めています。

同じターゲットキーワードを持つ競合サイトの規模が大きい場合は、そのような変更で順位を大きく上げてくる可能性もあるので、1ページ目以降に表示されるサイトでも注意が必要です。

SEO分析ツールの紹介

インデックス数を調べる

競合サイトの規模を調べるには特別なツールは必要ありません。site:コマンドで検索して、Googleにインデックスされているページ数を確認します。
インデックス状況の確認方法は下記の記事も参考にしてみてください。

ドメインパワーを調べる

かつては「ページランク」というGoogle公式の指標があったのですが、現在は「オーソリティ」という点数で評価を確認します。

ツールによって点数が違ったりしますが、同じツールを利用して相対的に評価を確認すれば、比較することはできるので、「Open Site Explorer」を利用します。

サイトの評価はドメイン(URL)によって大きく変わってきます。「ドメインオーソリティ」と「ページオーソリティ」という2つの指標があるので、状況によって使い分けて比較します。

オーソリティの点数順に検索上位が取れるというわけではないですが、狙ったキーワードで1ページ目に表示されているページの点数を調べ、単純に他社よりも点数が低ければ上位を狙うのは難しいということになります。

Open Site Explorer

同一IPからの利用回数が制限されていますが、無料のアカウントを作成すれば制限は解除されます。

被リンクを調べる

競合のサイトが外部リンクの施策を行なっているのかを確認します。被リンクの獲得ペースやアンカーテキスト(リンクの文言)から、意図的なSEOを行なっているのか、自然リンクでうまくいっているのかを判断することができます。

Majestic SEO

アンカーテキストの詳細なデータを確認するには有料のプランを契約しなければなりませんが、上位のアンカーテキストやリンクの数からある程度把握することはできます。

オーソリティを上げるには?

ドメインの評価を上げるには、コンテンツを充実させてディレクトリを整理整頓したり、被リンクが獲得できるコンテンツの企画を行わなければなりません。
専門性を上げるために、無駄なコンテンツを省いたり、関連性のあるサイトからのリンクを獲得するなど、細かいポイントはたくさんあります。
キーワードの調査と合わせて、うまく戦略を組み立てましょう!

SEOについてもっと詳しく知りたい

当ブログでは、この他にもたくさんのSEOに関するテクニックを紹介しています。全ての記事は無料で公開しておりますので、下記のリンクよりご確認ください。

SEO対策 完全マニュアル