AdRegion

ローカルビジネスの宣伝に必要な全てを

Googleアカウントを作成してお店の集客に活用できるツール

グーグルが提供するWebツールには優れたものが多く、1つのアカウントを作成することで様々なツールを利用することができます。その中でも実店舗の集客に必要なツールの概要を紹介します。

Googleアカウントを作成する

グーグルが提供する各種ツールを利用するには、アカウントの作成が必要です。

「ユーザー名を選択」の部分の「現在のメール アドレスを使用する」をクリックすると、Gmailのアドレスではない現在利用しているメールアドレスでも登録できます。

個人アカウントをすでにお持ちの場合はそれを使っても良いですが、1度のログインで複数のアカウントを切り替えることもできるので、お店の名義でアカウントを作成しても良いかと思います。

▽Googleアカウントの作成
https://accounts.google.com/SignUp?hl=ja

お店の集客に活用できるツール

全てを使いこなすのは少し難しいところもあるのですが、各ツールは連動を連動させる設定もあるので、本格的にWeb集客を進めていると、どこか知識が必要になってきます。

ひとまず概要だけでも頭の片隅に記憶しておくと良いでしょう。

Googleマップにお店の情報を掲載する

地図への掲載だけでなく、検索結果への表示にも関わるので、実店舗の集客では重要なツールです。まだホームページをお持ちでない場合は、簡易のサイトを作成することもできます。

▽Googleマイビジネス
https://www.google.co.jp/intl/ja/business/

広告の出稿に必要なアドワーズ

検索結果やGoogleが提携しているサイト、YouTubeなどに広告を出したい場合は、アドワーズのアカウント作成が必要です。ここで紹介するツールとの連携もできるでの、同じアカウントで登録した方が良いです。

▽Google AdWords
https://adwords.google.com/

SEOの分析に必要なツール

ご自身のサイトが検索結果にどのように表示されているのかを確認したり、検索順位や表示回数などを確かめるのに必要なツールです。

▽Search Console
https://www.google.com/webmasters/tools/

詳細なサイト分析に必要なアクセス解析

ご利用しているホームページ作成のサービスによっては簡易のアクセス分析が付いている場合もありますが、詳細な分析を行う場合は必須のツールです。

▽Google Analytics
https://www.google.com/analytics/

分析タグの管理が便利になるツール

広告の運用を本格的に行っていくと、様々な分析タグをホームページに設定しなければなりません。そうしたタグを簡単に一元管理するためのツールです。

▽タグマネージャ
https://www.google.com/analytics/tag-manager/

アカウントの運用に困ったら

Googleアカウントの便利なところは、メールアドレスのみユーザー権限の付与や削除を行うことができるので、パスワードのやりとりなしで、ホームページ制作会社や広告代理店との共有ができる点にあります。

その反面、ホームページ制作会社から権限を付与される際に、管理者権限ではなく、閲覧のみの権限を与えられ、ご自身で設定の変更ができなくなったり、別の会社に依頼する時に新しくアカウントの設定をし直さなければならないケースをよく見かけます。再設定が必要な場合はお気軽にご相談ください。