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AdWords Expressを使うべきか?AdWordsとの違いや使い方

Googleマイビジネスに登録した流れでアドワーズ エクスプレスに申し込む方も多いですが、AdWordsとの違いや使い勝手がよく分からないという方もいらっしゃるかと思います。

本文中でどちらの話をしているのかややこしくなるので、「Google AdWords → アドワーズ」「AdWords Express → エクスプレス」として説明します。

AdWordsエクスプレスとは?

主に実店舗を経営されている方に向けたGoogleの広告配信システムです。

アドワーズと似たように、Googleの検索結果に広告を出せるもので、管理に必要な設定が自動化されていて、手間が少なくて済む仕組みになっています。

Googleマイビジネスに登録されている情報と、広告文の情報を元に、決められた予算の範囲内で自動的にキーワードを調整して広告掲載が行われます。

エクスプレスもアドワーズと同様に1ヶ月の予算を決めて、クリックごとに料金が発生する仕組みです。

アドワーズとの違い

簡単に扱えるように各種設定が簡略化されている分、アドワーズより大幅に機能が削減されています。
エクスプレスは基本的に検索結果から直接電話をかけてもらうか、ホームページへの誘導だけを目的とする場合にしか使うことができません。

お店の認知度を上げるための目的での広告配信ができず、画像のバナーを様々なサイトに掲載するディスプレイ広告や、YouTubeに掲載する動画広告などを利用することはできません。

「自動化されている」と言われると楽そうに見えますが、逆に扱いにくい部分もあります。
アドワーズの良い点である配信先の絞り込みが弱く、成果につながった検索キーワードだけに出稿して費用を押さえたり、除外キーワードを設定してコスト削減するような運用もできません。

アドワーズと切り替えて使う

エクスプレスを利用している場合は、右上のメニューからアドワーズの管理画面に切り替えて、両方を使うことができます。

併用する場合は、2つのアカウントで別の料金が発生したり、自身の広告同士で干渉して表示がうまく行えなくなる可能性もあるので注意が必要です。

広告掲載にかかる料金は?

自動化されているため、予算を低く設定すると広告が掲載されなくなることもあります。

広告を表示させるためには、業種によっては1クリック200円前後の料金が必要になります。その場合1ヶ月の予算を5,000円で設定していると、1日あたり160円程度となり、1クリックに必要な料金に満たないため広告を掲載することができません。

少なくとも月に1万円〜3万円の予算を想定し、1日の予算が500円〜1,000円程度に収まるように設定しなければエクスプレスの価値を引き出すことはできません。

エクスプレスを使うべきか?

PCの操作に疎くて、手間もかけられず、広告費を捻出する余裕があるならばエクスプレスを利用する価値はありますが、10万円以上の広告費を運用できるならば代理店に依頼してアドワーズで出稿した方が高いパフォーマンスを得られるかと思います。

問題なのは数万円程度の少額の広告運用を行う場合で、広告代理店としては規模が小さく熱心に運用してくれないケースと、エクスプレスで出稿すると費用の割に集客に繋がっていないケースの間に挟まれている事業主様が、どのように運用したらいいのか困ってこちらの記事に辿り着いているかと思います。

例えばエクスプレスで1日のご予算を1,000円に設定して、1ヶ月に3万円の広告費をかけるよりも、運用代行手数料込みで3万円のご予算をAdWordsで運用した方が、より精度の高い広告配信を行うことができます。もしお困りでしたら、私が運用のサポートを行いますので、お気軽にご相談ください。

アドワーズ運用のコツを知りたい

当ブログでは、この他にもたくさんのGoogle AdWordsに関するテクニックを紹介しています。全ての記事は無料で公開しておりますので、下記のリンクよりご確認ください。

アドワーズ 完全マニュアル